VOD案件終了のお知らせ。これからはライティング能力が求められる時代に【アフィリエイト】
HuluやdTVなどのVOD(ビデオ・オン・デマンド)案件で稼いでいるアフィリエイターに悲報です。
グーグルのアップデートによりVOD案件では稼げなくなりました。今はまだ限定的ですが今後さらにその範囲は拡大することでしょう。
この記事の目次
VOD案件アフィリエイトが稼げなくなった理由
「VOD案件で稼げなくなった?どうして?」と思う方もいるでしょうからその理由説明します。
作品名で検索するとVODへのリンクが最上部に表示されるように
上のスクリーンショット画像はグーグルで『ウォーキング・デッド』と検索した時のものです。
検索結果の最上部に『ウォーキング・デッド/配信』というスニペットが表示され、その中に『Hulu Japan 定期購入』という名称のリンクがあります。
つまりこれは、作品名で検索したユーザーをVODに誘導して成約させてたアフィリエイターは終わることを意味するという事です。
『作品名 + 無料』といったキーワードが終わるのも近い
今はまだ作品名の1語だけで検索した時だけスニペットが表示されるようになっていますが、『作品名 + 無料』『作品名 + 再放送』といった成約率の高い2語キーワードにもスニペットが表示されるのも近いでしょう。
VOD案件以外のジャンルも確実に終わります。というか終わってます。
この波はVOD案件だけではなく他のジャンルにも及んでいます。
例えば、上の画像は『看護師 求人』で検索したものですがスニペット表示されていますね。
このように就職案件で稼ぐのもかなり難しくなってしまいました。看護師の求人案件は稼げるアフィリエイトの定番でもあったので、かなり打撃を受けた人もいるのではないでしょうか?
この流れをみると、近い将来『商品名 最安値』といった稼げる定番キーワードも終わりますね…。
中身のあるページを作ろう
おそらく、ユーザーがページを読む必要性がないものは全てにスニペットが表示されるようになるはずです。『商品名 最安値』なんて典型的な例で、最安値サイトへのリンクが1つあるだけで事足りてしまうわけですからね。
だから、これからアフィリエイターはユーザーがしっかりと読み込む必要性のあるページを作る必要があるわけです。スニペットでは事足りない濃密な情報を提供していきましょう。
これからはライティング能力が求められる時代に
いくらスニペットに影響されることのない濃密で有益な情報を発信したとしても、それが収益に結びつかなければアフィリエイター的には全く意味のないページになってしまいます。
そこで重要なのがライティング能力です。ライティング能力があれば成約から遠いキーワードでも収益化が狙えるようになります。
また、成約率を高めるライティング手法を『セールスライティング(セールスコピーライティング)』と言います。
ライティング能力があれば成約から遠いキーワードからでも収益化が狙える
『作品名 無料』『商品名 最安値』で稼いでいるアフィリエイターはキーワードに頼り過ぎているんですよね。ライティング能力が無いからそうせざるを得ないという事なんです。
ライティング能力があれば、どんなキーワードからでも成約出来るようになります。
つまり、一般的なアフィリエイターが攻めていないキーワードが狙いやすくなるので簡単に上位表示出来るのです。
報酬単価の高いジャンルは基本レッドオーシャンですが、あくまでそれは成約率の高いキーワードを狙った場合です。同じジャンルでも成約率が低いところを狙えばブルーオーシャンなんですよね。
ライティング能力が高ければ成約率は底上げ出来るので、『あえて成約率の低いところを攻める』という手法を取って、他のアフィリエイターを出し抜くことが可能です。
セールスライティングを磨けばアフィリエイト以外でも稼げる
セールスライティングが活かせるのはアフィリエイトに限った話ではありません。ビジネス全般で使うことが出来る能力なんですよね。
例えば、直接企業に「LP(ランディングページ)を作成して御社の商品を売ります」と交渉を持ち掛けることも出来るわけです。「報酬はLPからの売上の○%で良いです。売上が上がらなければ無報酬でかまいません」と言えば、企業にとってはプラスでしかないのでOKしてくれる可能性は高いですよね。
上記の例は、ライティング能力がなければ作り損になる可能性が高いですが、ライティング能力があれば上限無しに収入が増えます。商品が売れるほどに報酬が増えるわけですからね。
もちろん、ライティング能力があっても売れない商品は売れないです。売れるだけの品質を兼ねた商品である必要があります。ポイントは『あなたが良いと感じた商品』を宣伝させてもらうことです。
セールスライティングが習得できるオススメ書籍
セールスライティングはネットで検索すれば色々と情報は見つかりますが、体系的に学ぶなら書籍が一番ですね。ネットだと情報の選別が必要なので余計な労力が必要ですし、そもそも初心者が必要な情報を選別するのは難しいですよね。
ウェブセールスセールスライティング習得ハンドブック
セールスライティング初心者にオススメしたいのがダイレクト出版の『ウェブセールスセールスライティング習得ハンドブック』。非常に読みやすくてすんなり頭に入ってきます。
自社サイト以外では販売されていない(転売・中古を除く)のにも関わらず5万部以上が販売されているんですよね。ダイレクト出版はセールスライティングにいち早く目を付けて飛躍的に業績を伸ばした企業なので信頼性も抜群です。
初心者には確実に役立つ書籍なので必要無いと思いますが、30日間全額返金保証付きなので安心ですね。
現代広告の心理技術101
もう一つが『現代広告の心理技術101』という書籍です。これもダイレクト出版ですね。具体的な販売部数は不明ですが、ダイレクト出版利用者の4人に1人が購入しているベストセラー本です。
著者は米国ダイレクトレスポンス広告界の第一人者ドルー・エリック・ホイットマンなので信頼性は折り紙付き。彼は11歳の頃から広告ビジネスをやっていたようです。
洋書の翻訳書なので例文が日本向けじゃないのが少し残念ですが、それを帳消しに出来るほどの魅力が詰め込まれています。セールスライティングの基礎を固めた人が、ワンランクレベルを上げるのに重宝する書籍です。
こちらは3,700円と少々高めの商品ですが90日間全額返金保証付きです。
まとめ
それではまとめます。
- グーグルが検索結果にスニペットを導入したことでVOD案件は稼げなくなります。
- 既に他のジャンルでも同様の現象が浸透中。
- スニペットの影響を受けない中身のあるページを作ることが大切。
- 『中身があるページ = 収益化が出来るページ』ではない。
- ライティング能力を身に付ければあらゆるキーワードで成約出来るようになる
- ライティング能力はアフィリエイトだけでなく、あらゆるビジネスで活用できる。
以上、VOD案件が終了するのでライティング能力を身に付けようという話でした。
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