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3つの”知名度”がアフィリエイト成果報酬を2倍、3倍にする!

      2016/03/02

知名度(ネームバリュー)はアフィリエイトにおいてとても重要な要素です。これについて取上げているサイトや書籍があまり無い様だったので記事を書いてみました。

アフィリエイトにおける知名度には3つ種類があります。

  1. 商品の知名度
  2. 推薦者の知名度
  3. アフィリエイターの知名度

この3つです。
どれも重要で、これが有るのと無いのとでは商品の売れ行きが全く違います。

今回はこの3つの知名度の重要性について解説します。

1. 商品の知名度

これはアフィリエイトをする商品やメーカーの知名度のことです。

この知名度が高ければ、人さえ集めれば商品リンクを貼っておくだけでそれなりに売れます。

例えば、ゲームソフトのファイナルファンタジーシリーズやドラゴンクエストシリーズの最新作のバナーを目立つ位置に貼っておけば、それなりに売れます。なぜなら、あなたが商品の魅力を伝えなくても相手はその魅力を既に知っている可能性が高いからです。

つまり、セールスのテクニック(セールスコピーライティング)の知識が無いアフィリエイターでも、こういう商品なら売り易いわけです(もちろん、アクセスを稼ぐ必要はありますけどね)。

2. 推薦者の知名度

推薦者とは、その商品を推薦する人のことです。

先ほどのゲームの例にならった場合、推薦者となるのはゲーム好きの芸能人としてお馴染みの伊集院光などですかね。

どこの誰かも分からない人が商品を薦めるよりも、伊集院光が薦めたほうが、その言葉に説得力が生まれますよね。

他には、ファミ通などのゲーム雑誌のクロスレビューなんかも推薦者としての知名度が高いです。これの為にファミ通を読んでいる人がいるくらいですからね。全く注目されていなかったゲームソフトが高得点だった時は、これきっかけで売上が大きく伸びるはずです。

つまり、マイナーな商品でも推薦者の知名度が高ければ、商品は売り易くなります。

3. アフィリエイターの知名度

そして最後はアフィリエイターである、あなた自身の知名度です。

あなたがその筋で有名であれば、商品の知名度が低くても商品は売れます。あなた自身が商品の推薦者という事になりますからね。

そして、アフィリエイターとしての知名度は今からでも高めていくことが可能です。その為には有益な情報を発信し続ける事です。そうすれば自ずと知名度は高まっていきます。これは全てのアフィリエイターがやるべき事です。

ほとんどのアフィリエイターは知名度の重要性を軽視している

アフィリエイター以外の一般人から見たアフィリエイターの印象は「”得体の知れない人”が”得体の知れない商品”を売っているから信用できない」というネガティブなものです。

実際、そうなんですよね。
メジャーな商品(ゲームや音楽)は報酬金額がかなり低いので、売ることは出来ても大した儲けにならず、高額報酬が得られる怪しげな商品に目移りしてしまうんですよね(私もそういう時期がありました)。

”得体の知れない人”が”得体の知れない商品”を売って「はい、買います!」と安心して買う人はいません。売れたとしても、「怪しいけど、気になる…。ええいっ!買った!」というギャンブルに大金を注ぎ込む様な決意で買うわけです。

もちろん、こんなやり方では収益は安定しません。売れれば高額報酬が手に入りますが、売れなければ報酬はありません。そして、「この人は怪しい」という悪印象も付いてしまいます。リスクが大きすぎるんですよね。だから、知名度は重要なんです。

アフィリエイトで結果を出す為には「キーワード選定」や「セールスコピーライティング」など要素も重要ですが、まずは知名度を向上させて『信頼性』を高める事が重要です。それがアフィリエイト業界全体の地位向上に繋がり、今よりも格段に商品が売りやすくなるはずです。

 

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