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アフィリエイト収入増加の為にアドワーズを使ったことで私が体験した失敗と教訓

      2018/01/24

まさかこんな時がくるとは想像もしていませんでした。
ブログの記事で小遣いを稼ぐ為にアフィリエイトをやっているだけの私がグーグルアドワーズを使って自ら広告を出すことになるとは・・・w

まずアドワーズに広告を出すまでの経緯をお話します。

アドワーズを利用した経緯

以前書いたこちらの記事の中でも書いていますが最近サイトのアクセス数と収益が増加傾向にあり、また「とある記事」に限っては非常に高いコンバージョンを記録しています。しかし、その「とある記事」はアクセス数だけは少なかったんです。売れてるのにアクセス数が少ないのは非常に勿体無かった為アドワーズを利用してアクセスを増やそうと考えたわけです。

 アドワーズでの失敗

私がアドワーズを利用して失敗したこと、それは広告掲載の為の資金数千円がわずか1時間ほどで溶けて消えてしまったことです。そしてそれは全く成果に結びつきませんでした。

もちろんある程度事前知識を身につけてから挑み、競合を避けて成果につながりそうな穴場キーワードを狙っていったわけです。

ここで誤算が一つ。

誰も入札していないキーワードであればタダ同然で入札できると思ったらそうではなく、少なくても1クリック20~80円ぐらいはかかるようです。これはあまりにも安く入札できると広告の品質が低下しかねないという理由があるとのこと。

そんなこんなでその時は20円ぐらいで入札できましたが、検索ボリュームが非常に大きいキーワードだった為、みるみるクリックされてゆきあっという間に上限に達してしまいました。これでアフィリエイトの成約もあれば言うこと無しなのですが結果はゼロ・・・w 会社の経費とかならまだしも個人の資金が溶ける様に無くなっていくのは結構辛いです(笑)

何故アフィリエイトの成約がゼロだったのか?次をご覧ください。

アドワーズの失敗で得た教訓

今回の失敗にはいくつか原因があって具体的には、

  • アドワーズで成果を出すには調査用にある程度資金が必要
  • アフィリエイトの報酬単価が安すぎた
  • ランディングページの内容が不十分だった

このような理由が挙げられます。

「アドワーズで成果を出すには調査用にある程度資金が必要」というのは、様々なキーワードを試して収益性が高まるようにする為の資金が必要ということです。今回は予算が少なかった為最適なキーワードを発見するまでに至りませんでした。

「アフィリエイトの報酬単価が安すぎた」、これはアドワーズを利用してアフィリエイト商品を売るにはそれなりの報酬が設定されているものじゃないと利益が出ないどころか赤字になるということです。例えば1クリック100円で入札していたとして報酬単価が1,000円のものを売るなら9クリック以内で売れないと利益にはなりません。報酬単価1,000円というのは楽天だと10万円の商品を売らなければなりませんからかなりハードルが高いといえます。さらにいうと強豪ひしめくキーワードだと入札に1クリック1,000円以上が必要なものも珍しくありません。まともに利益をだすなら報酬単価が最低でも5,000円のものを選ぶ必要がありそうです。

「ランディングページの内容が不十分だった」、アドワーズは一般的な自然検索よりもかなり「ユーザーの質」を意識しなければなりません。自然検索ならばクリックしてくれるだけで利益に繋がる可能性もありますが、逆にアドワーズはクリックさせるだけでコストが発生します。だから確実に見込み客を集客します。せっかく見込み客を得られてもランディングページの出来が不十分であれば全てが無駄になります。ユーザーはランディングページの内容を見て商品を買うかどうかを決めるわけです。この部分出来次第で0にも100にもなります。

まとめ

アドワーズはSEOとは異なり短期で成果を上げることができる有用なツールです。場合によってはページを作ったその日のうちに何万、何十万、何百万円もの利益を出す可能性もあるのです。その一方で生半可な知識・心構えで利用するとあっという間に資産を食い潰します。

  • キーワード調査の為の予算がある
  • 報酬単価が5,000円以上
  • ランディングページの内容(セールスコピー)に自身がある

これらを満たしているなら間違いなくアドワーズを利用したほうが良いでしょう。アフィリエイトだと条件を満たしにくいですが自社で商品制作・販売しているなら積極的に活用したほうが良いです。私はセールスコピーの勉強をして高額報酬の商品でリベンジする予定です。

 

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