セールスコピーライターに対してセールスコピーは有効か?
2018/01/24
優れたセールスコピーを書くために必要なのは「優れた前例を真似ること」だということはセールスコピーライターであるなら当然知っているはずです。優れたセールスコピーライターほど多くの優れた前例(スワイプファイル)をストックし活用しているわけです。
そこである一つの疑問が浮かび上がりました。
セールスコピーライターに対してセールスコピーは有効なのか?ということです。
セールスコピーの目的は顧客の購買意欲を高め行動させるというものですが、セールスコピーライターはそのカラクリを知っている為、一般的な顧客とは受け取る感覚が異なると思うんですよね。
特に自分が知っているスワイプファイルが使われていることが判明した時は何とも言えない心境に陥ります。「これはあの有名なセールスコピーの固有名詞部分を変更しただけではないか!」という批判めいた感情が湧き上がり購買意欲が薄れてしまうんですよね。
基本的にセールスコピーライターに対してセールスを仕掛けるビジネスというのはかなりレアなケースだと思うので気にする必要は無いかもしれませんが、そういう人たちをターゲットにする場合はまた別の策を考えないといけないかもしれませんね。