アフィテク

アフィ収入月10万円以下の初心者を対象に『アフィリエイトで稼ぐテクニック』を発信!

ブログ初心者が収入を得る為にやるべき事とは?【SEOは気にするな】

   

ブログ初心者が収入を得る為にやるべき事はなんだろう?」と悩んでいませんか? 最初は誰もが通る道なのでその気持ちはよく分かります。

今回はこの悩みについて回答していきたいと思います。

ブログ初心者がやるべき事、それはひたすら記事を書き続ける事

最初に結論から話しますね。

ブログ初心者が収入を得るべきにやるべき事、それは『ひたすら記事を書き続けること』です。

最初のうちはSEOなどの難しい知識は考えなくて良いです。

こう書くとあなたは「そんないい加減で収入が発生するの?」と思うはずです。

確かに、闇雲に記事を書いても収入は発生しません。しかし必要な工程なんです。その理由を説明します。

SEOなどの難しい知識を実践しようとして記事が書けなくなったら本末転倒

初心者ほど稼げるようになる為に色んなテクニックを実践したくなるものです。しかし、そこに罠があるんですよね。

いくらもブログ記事を書いたことが無い人が、SEOのテクニックをあれこれ実践したらどうなると思いますか?

おそらく、1記事書くのに数日かかってしまったり、もしくは正解が分からず一切作業が進まないという人もいるはずです。

これって本末転倒ですよね。
収入を得る為にブログをやっているのに書けなくなってしまうわけですから。

実は私自身が過去にこの泥沼にハマってしまったという苦い経験があります。かなりの時間を無駄にしてしまったと後悔しています…。

だから、ブログ初心者は『SEOなどの難しいテクニックは無理に実践せず、ひたすら記事を書き続ける事が大切』ということなんです。

ブログ初心者がまず目標とすべき所とは?

ブログ初心者はまずこれを目指してください。

それは、息を吐くようにブログ記事を書けるようになることです。つまり、SEOがどうこう以前にスラスラと文章が書けないと話にならないということです。

具体的には30分で1,000文字程度を目標にしましょう。一般的にSEOで評価される最低ラインとして1,000文字と言われていますからね。つまり、「1記事30分で書けるようになりましょう」ということです。

サクッと記事が書けるようになってから、SEOなどのテクニックを徐々に実践していけば良いんです。「一気に」ではなく「徐々に」です。一気に実践しようとやはり書けなくなってしまいますからね。

ただ一つ注意があります。
日記を書いても意味が無いということです。

相手の悩みを解消する記事を書こう

ブログ初心者はとにかくひたすら記事を書き続ける事が大切だとお話ししましたが、誰の得にもならない日記を書くのは止めましょう。もし、あなたが有名人なら日記も十分な価値を生みますが、一般人の日記を読んだところで何の得にもなりませんよね。

ひたすら記事を書くにあたって心掛けて欲しいのは『人の役に立つ記事』を書くということです。別の言い方をすれば『人の悩みを解消する記事』ですね。

例えば、ゲームに関する記事を書くとしましょう。これについて悪い例、良い例を紹介します。

悪い記事の例

今日はドラクエ11を5時間ほどプレイしました。

夕方からプレイし始め、途中に夕食を食べ、お風呂にも入り、結果的には就寝前の1時過ぎまで夢中になって遊んでしまいました。

明日も仕事から帰ったら遊びたいと思います。

・・・

はい、これが『日記』であり典型的な悪い記事ですね。誰の役にも立っていませんよね。書いても良いですが、あなたが有名人でもない限りこれで稼ぐのは不可能です。

良い記事の例

今日はドラクエ11を5時間ほどプレイしたので、私が感じたドラクエ11の良い部分と悪い部分をまとめてみたいと思います。

良い部分は心に刺さるストーリーと、初心者から上級者まで誰もが楽しめる点です。

悪い部分はシステムが古臭い点です(ただし、慣れ親しんだゲーム性と言い換える事も出来ますね)。

ゲームが進行したら定期的に感想を書いていこと思います。

・・・

こちらも一見すると『日記』のようにも見えるかも知れませんが、先ほどの悪い記事例と違いドラクエ11の『良い部分』と『悪い部分』を書いていますよね。『ドラクエ11を買おうか迷っている』人にとっては『良い部分』と『悪い部分』が知れることは悩みを解消することに繋がるわけです。

『悩みを解消する』と聞くと「難しそう・・・」と思うかも知れませんが、この程度の事で良いんですよね。そんなに難しい事ではないはずです。

もう一つ例を挙げると、あなたが今読んでいるのも悩みを解決する記事です。

慣れないうちはSEOを実践しなくても良いけど頭には入れておこう

先ほど、SEOを実践するのは30分で1,000文字が書けるようになってからで良いと言いましたが、知識自体はあらかじめ入れておいた方が良いです。

その方が、負担にならない範囲で無意識にSEOを実践できるからです。意識的に実践するから記事が書けなくなるだけで、無意識に実践出来ればそういうことは無いわけですよね。

あとは事前にSEOの知識を頭に入れておけば、誤った方向に進んでしまうリスクを抑制することが出来ます。

初心者にオススメな書籍としては株式会社ウェブライダーが手掛ける『沈黙のWebライティング』というSEOライティングについて書かれたものですね。ストーリー仕立てになっているので、コミックを読む感覚でSEOライティングを学習できます。

まとめ

それではまとめます。

  • ブログ初心者が収入を得る為にやるべき事、それは『とにかく記事を書き続けること』
  • 慣れないうちはSEOなどの難しい知識は無視してOK
  • 30分で1,000文字を書けるぐらいまで頑張ろう
  • 日記ではなく悩みを解消する記事を書こう
  • 最初はSEOを実践しなくて良いが、頭には入れておこう

以上、『ブログ初心者が収入を得る為にやるべき事』について紹介しました。

この記事が良かったらシェアして頂ける嬉しいです!

 - アフィリエイト