アフィリエイトで成功したいならSEOよりセールスコピーライティングを優先的に学ぶべき理由
2018/01/24
サイトやブログでアフィリエイトを始めたい、または始めたけど何から勉強したら良いか分からない人がいるかと思います。とりあえず勉強はしているけど方向性はこれで良いのか不安な人は多いはずです。
アフィリエイトではアクセス数が収益・収入を大きく左右する為、SEOをまず勉強しようと考える人も多いかもしれませんが個人的にはオススメしません。
この記事の目次
アフィリエイト初心者はSEOにはあまりこだわらないほうがいい
SEOには運頼みの側面があります。実力も大切ですがそれだけではどうにもならないことがあります。
サイトアフィリエイトで年収数千万円稼ぐアフィリエイターを何人か知っていますが、そういう上級者が数ヶ月かけて作ったサイトでも全く成果出さないことが普通にあるんですよね。また、あなた以外にもSEOで上位表示を狙う人が山ほどいるわけです。いくらSEOを学んで知識を身に付けてもライバルに勝てる保証はありません。
そもそもSEO対策はコンテンツありきなんですよね。コンテンツの中身が薄いのにあれこれ対策をしたところで意味がありません。無駄に時間を消費するだけです。
SEOでアクセスを集めることよりもコンテンツを充実されることに注力しましょう、
ボリュームがあるだけのコンテンツは評価されない
ボリュームがあるだけで役に立たないコンテンツには意味がありません。こういったコンテンツは人はもちろん、Googleも評価しません。
アフィリエイターの中にはツールを使って文章を自動生成して価値の無いブログを量産する人がいるのですが(それが利益を生む時期があったのです・・・)、スパム扱いされるのがオチですし、やってて虚しくなるだけです。ボリュームがあるだけでは意味が無いのです。
大事なのは人の役に立つコンテンツです。そしてそれがユニークであるほど評価は高まります。そういった情報を生み出すのには苦労しますが、リターンは大きいです。
商品の魅力を最大限に伝え成約率を向上させる文章術がセールスコピーライティングだ
多くのアフィリエイターが稼げていない理由は、「この商品が欲しい!」と思わせることが出来ていないからなんですよね。しかし、アフィリエイターの多くは「商品の魅力をちゃんと紹介してるんだけどなぁ・・・。でもなぜか売れない。」という人が多いです。何故そうなってしまうのでしょうか?
その理由は多くのアフィリエイターが『セールスコピーライティング』を学んでいないからなんです。ただ単に商品の魅力を説明しただけでは売れません。売る為には顧客の心理を巧みに操る必要があります。それを実現するのがセールスコピーライティングです。
セールスコピーは普遍的で時代に左右されない技術である為、SEOのようにハズれがありません。学んだ分だけ成果に繋がります。だからアフィリエイトで稼ぎたいのであれば、ます最初にセールスコピーを学びましょう。
セールスコピーライティングでどういった知識・技術が身に付くか具体例をいくつか挙げてみます。
セールスコピーの最重要ポイント『ヘッドライン』
セールスコピーでまず欠かせないのが『ヘッドライン(大見出し)』です。
ヘッドラインの出来が売上に直結するといっても過言ではありません。それぐらいヘッドラインは重要です。けして大げさに言っているワケではありません。
何故ならいくら本文が魅力的でも、ヘッドラインで顧客の心を鷲掴みに出来なければ本文が読まれることは無いからです。
パソコンでメールを利用している人なら様々なメールが来ると思います。宣伝目的のメールやいつ登録したか分からないメルマガなど全てに目を通すのは不可能なくらい沢山くるはずです。その多くのメールの中から、あなたは一体何割のメールを開封しましたか?私のメールボックスを確認したところ9割以上は未開封でした。つまり9割以上はヘッドライン(件名)で顧客の心を掴むのに失敗しているわけです。
逆にヘッドラインで「おおっ!?」と思わせたら勝利したようなものです。顧客はあなたのコピー(文章)に関心を持っている状態なので心を揺さぶることは比較的容易なんです。
購入や申込みのハードルをグッと下げる『保証』
『保証』も成約率を上げる為に欠かせない要素です。
ここ10年くらいでしょうか。「満足いかなければ全額返金!」という保証をアピールする商品が増えてきましたよね。こういった保証は売上を大幅に増やします。しかも実際に返金を求める人は極わずかなのでリスクはありません。それなのに、こういった保証を以前はほとんど見かけなかったのは何故だと思いますか?
このような効果的な『保証』が以前はほとんど見かけなかった理由、それはセールスコピーライティング自体が世間に知られていなかったからです。セールスコピーライティングはアメリカでは100年以上の歴史がありますが、日本では20年程前からようやく少しずつ認知されるようになりましたが、いまだ多くの人には認知されていません。
保証は顧客の立場からすれば「万が一商品に不具合があった場合のリスク」を回避することが出来る他、「きっとこの商品は高品質に違いない!」と商品に対して良いイメージを持たせることが出来るというメリットがあります。
もし今、ライバルに先駆けて『ヘッドライン』や『保証』など数々のセールスコピーライティングのテクニックを実践すれば圧倒的に優位に立つことが可能です。
セールスコピーライティング知識を一通り学ぶならコレがオススメ
『ヘッドライン』や『保証』、コピーの組み立て方、心理操作テクニック、DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)を活用したセールスコピーなどセールスコピーライティングに必要知識を一通り学びたければ『ウェブセールスセールスライティング習得ハンドブック』がオススメです。
セールスコピーライティングのオススメの書籍は他にもいくつかありますが、分かり易さと内容の濃さを両立している書籍は他に存在しません。今なら1000円OFFで30日間の全額返金保証も付くのでリスク無く安心して試せます。
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セールスコピーは売上だけではなくコンテンツの質も向上させる
セールスコピーは商品を売る為のスキルですが、根底にあるのは『物の価値を最大限に伝えること』だと私は考えます。物の価値を最大限に伝えるスキルがあるということは、コンテンツそのものの魅力を最大限に伝えることも可能だということです。
良質なコンテンツはおのずとSNSで拡散されますしSEO的にも有利に働きます。まさに一石二鳥です。アフィリエイトで成果が出せず悩んでいる方は是非試して見てください。