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アフィリエイトで失敗する人にありがちな9つの原因

      2018/07/02

現在、アフィリエイトで月1万円以上稼げている人が全体の5%程度という悲しき事実。おそらく、ある程度本気でアフィリエイトで稼ぎたいと考えている人は最低1日1時間以上、1か月で30時間以上はブログやサイトの更新に勤しんでいると思うんですが、この数字はあまりに辛いものです。自給800円のバイトでも30時間働けば24,000円の収入になりますからね。つまり、アフィリエイトで失敗しているが大半を占めるということです。

私自身も過去数年間はそういった底辺アフィリエイターに属していて何度も挫折しそうになりましたが、1年ほど前からそれなりに稼げるようになってきました。時給換算すれば本業のWeb制作と変わらないくらいです。上を見ればきりがありませんが一般的には成功と言えるでしょう。

私がアフィリエイトで成功することが出来た理由、それは失敗を改善してきたからです。

というわけで今回はアフィリエイトで失敗する人のありがちな原因についてまとめてみました。これらを改善すればアフィリエイト収入は増えていくはずなので是非チャンレンジしてみてください。

原因1. 結果を急ぎ過ぎる

アフィリエイトで成果らしい成果が出るまでの期間をご存知でしょうか?

サイト・ブログアフィリエイトの場合、検索エンジンから評価されることは非常に重要なことですが、一般的に評価されるまで半年から1年の期間を要します。

つまり、アフィリエイトで稼ぐ為には長丁場になることは当たり前の事だと認識することが大切です。結果を急ぎ過ぎる人は必ず失敗に終わります。

原因2. 後回しにする

アフィリエイトで稼ぐコツの一つとして、旬な情報を取り扱うことが挙げられます。理由は旬な情報は注目を浴び多くのアクセスが見込め、したがってアフィリエイト報酬も増えるからです。

こういった旬な情報は早さが命です。 後回しにすればライバルに先を越され稼ぐことは出来ないでしょう。

原因3. 流されやすい

アフィリエイトで稼ぐ為のノウハウはネット上にごまんと存在します。しかし、一過性で短期的にしか効果が無かったり、デマレベルの悪質な情報も蔓延しています。

しかし、「稼ぎたい」という欲が判断力を鈍らせて、そういった情報に手を出してしまうわけです。結果、無駄金を使っただけで何の成果も得られないということになってしまいがちです。

これはアフィリエイト初心者にありがちなことなので(私も経験があります・・・w)、甘い話には流されないようしましょう。

原因4. 責任転嫁する

はっきり言ってそれなりにアフィリエイトで稼げている人でも、「苦労して作ったサイトがほとんど成果を生まない」ということは珍しいことではありません。

この失敗の原因を「グーグルのアルゴリズムが悪い!」、「訪問者の質が悪い!」と自分以外に責任転嫁してしまう人は絶対稼げません。失敗を認めなければそこで成長は止まります。失敗を認めることが次への一歩になるわけです。

原因5. 苦労をしない

アフィリエイトというと『楽して稼げる』というイメージを持っている人が多いですが、それは誤った認識です。

成功しているアフィリエイターは相当苦労を重ねています。例えば、自動車保険のアフィリエイトで稼ぐには自らが自動車保険のスペシャリストになるぐらいの知識を身に付ける必要があります。生半可が知識では成約に至るために必要な十分な情報を訪問者に提供できないからです。

成果が出せないアフィリエイターは基本的に努力を怠っています。本業と同じくらい心血注げばそれなりの成果が出るはずです。

原因6. 数をこなさない

アフィリエイトで成功するのに重要なことの一つに作業量が挙げられます。

例えばブログアフィリエイトの場合、最初の1年は1日1、2記事は投稿し続ける必要があります。週1投稿するレベルでは絶対に稼げません。

というのも、アフィリエイトは『運』も大きく左右する為、少ない投稿では当たりを引く可能性がかなり低くなってしまうんですよね。コツを掴むまではとにかく多くの記事を投稿することが成功の秘訣です。

原因7. 分析・研究をしない

アフィリエイト記事を沢山書けば偶然であっても成果が多少は出てきます。しかし、偶然の成功を自分の実力によるものだと勘違いして調子に乗れば必ず後悔します。

大切なのは成果を出した記事を分析・研究し、「なぜ成果が出たのか」を考察することです。分析・研究を積み重ね知識をより確実なものにしていくことが成長に繋がります。他にも、有名アフィリエイターの実績やアフィリエイト・セールスコピーライティング関連書籍から知識を得る事も重要です。

原因8. コミュニケーションをとらない

これは私自身の課題でもあるのですが、コミュニケーションを取らない人はアフィリエイトで成功する確率は大きく低下します。

コミュニケーションには大きく分けて2種類あり、1つは同業アフィリエイターとのコミュニケーション、もう1つはサイト訪問者(顧客)とのコミュニケーションです。

前者はアフィリエイトの知識を深める為に最も効率的な手段です。これを積極的に行う人は成長がとても早いです。後者はアフィリエイトの成約率を大幅にアップさせます。顧客とコミュニケーションを深める事はあなた自身の信頼を高め、あなたが顧客に薦めた商品を安心して購入してくれるようになるからです。

原因9. ユーザーの心理を理解してない

アフィリエイトで稼げない人は「稼ぐことで頭が一杯」でユーザーの心理を理解していません。

「この人はこの商品を売り込もうとしているんだな」とユーザーに思われたら最後、ユーザーはページを閉じます。「その商品を売る為に都合の良いことを書いているに違いない」と思われ記事そのものの信憑性をも失いかねないわけです(私もやってしまいがちなんですけどね・・・)。

なのでユーザーの心理を理解することは非常に重要な事なんですよね。うまくユーザーのスイートスポットを突くことが出来れば少ないチャンスでも大きな利益を得ることも可能になります。

心理術と言えばメンタリストDaigoが有名ですが、こんな記事も書いているので興味がある方は是非読んでみてください。

メンタリストDaigoの現在&「言葉で人を操る」は本当なのかを解明

おわりに

いかがでしたでしょうか?
今回は具体的な方法論というよりは内面、考え方に焦点を当てまとめました。
具体的な方法を学ぶ前に、こういった内面的な部分をしっかりと固める事は非常に重要です。

アフィリエイトで稼ぐ為に必要な具体的な方法については以下の記事にまとめていますので、こちらも合わせてご覧いただければと思います。

アフィリエイトで成功する為のテクニックリスト

最後に。
なにより続ける事が重要です。
「あきらめたら、そこで試合終了ですよ?」

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